Sound of the OSEAN [20XX]

作者:Ryo-Tさん   第 4 位(62.20 pts)

夜の渡り鳥さん (5点)
【運営側なので、点数は一律5点です】
 楽しくていいですねー。
 ゴメンナサイ。皮肉っぽく聞こえるかもしれませんが、まんま皮肉です。褒め言葉でもありますが。
 登場人物達が楽しそうで、それはそれでいいのですが、読者の楽しみは薄いかなと思います。
 噛みしめても『登場人物達が楽しそう』以外特に味が染み出てこないというか、そんな感じで。
 点数をつけるとしたら6点です。

 ……ていうか、場が場だけに弾けてる作品はトコトン弾けてますしね。
 どうしても見比べちゃいます、ごめんなさい(苦笑)

春日 姫宮さん (8点)
・名雪 6/7
・名雪以外 2/3


 キャラ造形が見事です。爽やかで面白いSSでした。

 外れると恥ずかしいんですが、もしかすると名雪がお好きで、私が密かにSSを楽しませて貰っているあの方でしょうか? 前回コンペにも参加された。
 違ってたらゴメンナサイ。

山の上さん (7点)
青春な感じが素敵ですね。
香里のキャラもうまく表現されていると思います。

ふうがみことさん (6点)
かなり文量制限が厳しかったんでしょうか。いくつかの場面や台詞を減らして、その分雰囲気を整えてくれたら私好みだったのですが……
これがこのSSの魅力なのかもしれませんが、私的にはちょっと残念。

火散(運営)さん (5点)
【9点】
 地の文の一つ一つが素敵で……大好きです。このお話。
 雰囲気が出てて、優しくて。それでいて楽しくて。

じゅうさん (5点)
仲良しグループで海に遊びに行った様子を描写して……。
すいません、このSSで何を読者に伝えようとしたのかわかりませんでした。

じぎーさん (8点)
あ、いい感じですねー。インパクトには欠けるかもしれないけど、楽しませていただきました。穏やかに、おだやかーに。

Foolisさん (5点)
海でのやり取りがなかなか雰囲気よく描けていたのでよかったです。

雨音さん (8点)
四人の楽しげな雰囲気がしっかりと伝わってきました。
トラックごとに分ける構成もすっきりとしてましたし、とても良かったです。

しかし、名雪がえらい可愛く書かれてますねぇ(笑

雪蛙さん (4点)
美坂チームの夏。海の一時。
普通に良かったですが、ちょっと退屈になったり、普通すぎるとも思ったり。
うーん難しい。というわけでこの点数

広咲瞑さん (10点)
何か20キロバイトくらいの密度があった気がします……。すごくハイテンションで、ポップな感じで、読んでてにやけっぱなしでした。
このノリ最高、最高ですっ!(二回も言うか)
強いて言うなら、ラストがちょっと物足りなかったですけど、それでも好きなので10点ですー。

匿名さん (10点)
祐一も北川も香里も名雪も、本当に美坂チームらしかった。
それ以外に言葉がみつかりません。
今回のコンペ私的1位作品です。

Natsuさん (6点)
一言で言えば遊ぶだけの内容でもそれだけを描ききればここまでよくなるんですね。
楽しいお話でした。

電光刑事バンさん (4点)
 美坂チーム夏の風景。ほのぼのとしてていい感じでしたが…。
 よく読んで見るとこれって北川イジメ?
 一人で車運転して、荷物全部持たされて、帰りも車運転して…。
 ご苦労さんですな。
 そこのところが気になったのでマイナスです。

冬雪さん (9点)
こういったお話、好きです

はね〜〜さん (10点)

 はぅ〜ん……にゃう〜ん……(何)

 えっと、この書き出しで
「はぅ、低得点!?」と思われた作者様、いえいえバリバリの高得点ですよ(苦笑)
 実は昔、第2回中編であゆ+美坂チームで海辺ほのぼの書くのに挑戦して激しく失敗したバカがいましてねぇ……それを思い出しただけです、ぐっすん(泣)

 ……ついさっき別の感想で「ヤマ・イミ・オチ」が重要なんて他で書きましたが。これは力一杯面白かったですっ!! ほのぼのジャンルかくあるべし。
 遊びに行く時のドキドキ・ワクワク感。独特の楽しいテンポ。余韻を持たせた最後の締め。

 どれをとっても間違いなく一級品です! ただ、何より書き出しの2行から滲み出るセンスが凄い。
 いかにして読み手を話に引き込むか、という点で書き出しは最重要な訳ですが……綺麗にのめりこみました。
 後は一人称視点切り替えはある種諸刃の剣ではあるんですが、章分けを効果的に行って視点の切り替えを最大限自然にしているのは、素直に凄いと思います。

 若干文章の繋がりで「ん?」と思う所も多少はあったんですが、しっかりと纏めきった技量とストーリー自体の面白さをこれだけ維持した事を普通に評価したら、点数は自ずとこうなりました(笑)
 理想的なほのぼのジャンルの描き方だと思います。楽しくて暖かいお話、読ませて頂きありがとうございました〜!

MR.Dさん (8点)
夏の楽しいひとコマが現れていて良かったです。
見ていてほほえましく、このあとどういう物語に
なるんだろうと創造がふくらむ内容でよかったです。

赤斎篤海さん (6点)
私てきには、中途半端な感じなんですが…
どちからに絞ったほうがよかったのではと思います。

ゆーえむさん (5点)
仲良し美坂チームの夏の風景……はいいのですが、一捻り欲しいところ。
せっかく海の話なので、女性陣の水着に言及して欲しかったり。
ほのぼのまったりはいいのですが、やはりこんぺの場だけにスパイスが欲しかったです。

Longhornさん (10点)
上手いなァ。
栞のいない(無視された、ではなくて、いなくなってしまった)世界だということも匂わせつつ、切り取られた何気ない日常の断片。
良い話を読ませていただきました。

木村圭さん (6点)
申し訳ないですが、タイトルの意味が分からなかったのでこれ以上つけられませんでした。
雰囲気は好きですし、登場人物が全員らしくて良かったんですが。



有効票41 
1 点1(2.44%)
2 点0(0%)
3 点0(0%)
4 点4(9.76%)
5 点8(19.51%)
6 点6(14.63%)
7 点5(12.20%)
8 点8(19.51%)
9 点4(9.76%)
10 点5(12.20%)


掲示板  home