終末

作者:匿名投稿さん   第 31 位(42.40 pts)

夜の渡り鳥さん (5点)
【運営側なので、点数は一律5点です】
 うわー、何だろ。思いっきり投げ槍なのに不思議と魅力があります。
 やっぱり同意できちゃう説得力があるからなんでしょうね。
 小ネタらしい小ネタでした。
 点数をつけるとしたら7点です。

春日 姫宮さん (1点)
・名雪 0/3
・名雪以外 1/7

 こういうアイディアのSS、実は読んだことあります。しかもKanonで。
 ネタ一発勝負としてはそういうわけで評価できません。名雪の扱いが酷いし。

山の上さん (2点)
どうなんでしょう?
このコンペに何を残したくて参加されたのかよくわかりません・・・

火散(運営)さん (5点)
【5点】
 終末の過ごし方……。いや、よく知りませんけど。

 殺伐としてる雰囲気は出てます。凄く。
 ……それ以外に言えません、ごめんなさい。

りょとさん (6点)
 テーマに合わせた世界設定も文体もほどよくマッチしていてよかったです。
 ですが、なにも残らない。折角なのですから、もう少し書きこんでみた方がよかったのではないでしょうか。せめて、なにも残らなくても、虚脱感くらいは感じ得るように。
 あと、日常を『』で括るのはちとダサいかと思いました。

じゅうさん (4点)
コンセプトはわかるのですが、終末2ヶ月前に発表というのにリアリティがないですね。
ギャグ作品ならばそういうムチャも許せるのですが、そういうわけでもないですからね。

じぎーさん (7点)
あー、んー、ぬーー。そうくるかー。
これでギャグじゃなかったらダメダメだよなーと思っていたら、なかなか綺麗にまとめられた感じで悔しいですw
これはこれで完成されてるなぁ。あえて言うなら1行空けはスカスカで見栄えがよくないかなってのと、行頭は一文字開けた方が見易いのと。そんなところが気になってしまう作品でした。

Foolisさん (6点)
『世界が滅亡するときどうするか』
私も考えたことがありますねぇ。
結論。
今までどおりにすごす。
というのが出ましたが(w
まぁ実際問題として私はそうすごしますが、実際にそうなったらどうなるんだろうなぁ(汗



こういう非日常なのに日常を感じさせる作品って一風変わっていてよかったです。

雨音さん (4点)
これってSSとしてどうなんだろう?
とは思いつつ、こういうまったりなお話も嫌いじゃないです。
なので、もうちょっと色々書いて欲しかったです。

まてつやさん (1点)
 下から2行目を表現したいにしろ、もっと何か別の書き方があるんじゃないかしら?
 と、思いました。

雪蛙さん (4点)
うーん正直ここで終わるのがちょっぴり納得いかない。
安直に恋愛話にもっていってもいいし、実は世界に終わりなんてこなかったでもいいから、
もう一アクセント欲しかったなぁ。

ぴよぴよさん (3点)
元ネタは「週末の過ごし方」でしょうか? 間違っていたらすいません。

匿名さん (4点)
世界が終わるという必然性がよくわかりません。
何が言いたかったのか、また何を言ったのか。

Natsuさん (3点)
世界が終わろうとしてるのに妙に冷静ですね。
現実感がないからでしょうか。体験してみないと何とも言えませんが。
締めの言葉は綺麗に纏まってますが、リアリティに欠けるせいか、今一つ共感できませんでした。

電光刑事バンさん (2点)
 新井素子の小説にそんなのあったな、と当時を思い出してしまいました。
 結局のところ世界が滅ぼうがなにしようが、日常は変わらないと。
 内容的になんとなく投げやりな感じがしました。

MR.Dさん (3点)
世界が終わる前の日常は、まあこういうもの
じゃないかと思いますね。
ただ、この設定としてはちょっとインパクトが
低い気がします。
この物語では無理にそんな状況じゃなくても
夏休み中の登校指定日とか設定したほうが良かったか
と思います。

赤斎篤海さん (9点)
北川視点はとてもいいと思います。
北川は何故は、いろいろなものでも酷く扱われているので新鮮でした。
世界の終わりでほのぼのしてるのがさらにいいです。

ゆーえむさん (2点)
終末モノ自体唐突かつ不条理なので、終末原因はまあどうでもいいとして、終末モノとしてあまりに類型的過ぎて、ちょっと……
名雪が寝てるってくらいしかKanonらしさないですし、それもSS特有の誇張歪めですし。
終末モノは魅力的な題材ですから使いたくなる気持ちはわからないではないのですが、文章か設定に特別性がないと凡百の一つで終わって

しまいます。

Longhornさん (2点)
コンペティション提出作品として、どう読めばいいのかわかりませんが、とりあえず直感で点数をつけます。
裏には何か寓意があるのかもしれませんが、お馬鹿ないち読者には読み取れませんでした、ということで。

celendさん (2点)
これもカノンでなくてもいいと思う

木村圭さん (5点)
「世界が終わる」ことが如何に大きなことか。そして「日常」のなんて偉大なことか。

なんかこういうの、いいなあ。



有効票38 
1 点3(7.89%)
2 点7(18.42%)
3 点9(23.68%)
4 点5(13.16%)
5 点4(10.53%)
6 点5(13.16%)
7 点4(10.53%)
8 点0(0%)
9 点1(2.63%)
10 点0(0%)


掲示板  home