ものみの丘心中

作者:睡魔 幻笑さん   第 38 位(26.08 pts)

夜の渡り鳥さん (5点)
【運営側なので、点数は一律5点です】
 なんか凄いのは凄いのですが、別のネタにこのセンスを活かして欲しかったような(苦笑)
 点数をつけるとしたら6点です。

春日 姫宮さん (1点)
 確信犯でしょうがこれはちょっと……。メモ帳に貼って、拡張子をhtmlにして読みました。

杉田俊輔さん (2点)
投稿規程はちゃんと読んだほうが良いと思いますし、投稿後の確認もした方が良いと思いますよ。
お節介かもしれませんが、まず一応、これだけは。

読んでいてちょっと痛々しかったです。
この作者さんが、狙ってこういう話を書けている方なら良いのですけれど。
……それこそお節介かも知れませんが、あまり絶望しませんようにと、願います。

山の上さん (1点)
独創的ですね。
<>が全部なかったら結構評価はちがうはずだったのですが・・・・

ふうがみことさん (3点)
投稿に失敗したのか、それともわざとなのか。前夜祭に投稿してない私には判断がつきませんでした。
だから評点はパスしたいんですが、点数つけなきゃ感想が送れないようなので、とりあえず狙いの無い単なる失敗だとみなした点数として、3点をつけておきます。

淡々とした雰囲気を味わうのなら、「タメ」が生じてしまう3点リーダーは使わないほうが個人的に好きです。
それとラストはブルーハーツでしょうか? もしそうなら他にも色々含まれていそう。
何かのオマージュか、或いはモチーフがあるのかもしれませんが、私にはわかりませんでした。

火散(運営)さん (5点)
【3点】
 ……何となく言葉に緊迫さが足りない感じがします。
 詩という形が、逆に内容を薄れさせてしまった印象を受けました。

りょとさん (1点)
 これ、ギャグとして狙ってやったとしたら、私は素直に頭を下げさせて頂きます。本当に、普通に神。ぶっちゃけ最初に見た時吹き出しました。
 ですが、1点です。アグレッシブすぎたというか、間違えたっぽい匂いがプンプンしたので。てか、プレビューくらい見ましょうよー。確認は、大切です。
 あ、それと一応中身も拝読させて頂きました。ただ、どっちにしろ点数の変化はありません。なんか詩でもなかった気がしますし。
 というか、詩ほど難しいものはないと私は思いますよ。……漢詩があった。

じゅうさん (4点)
明治〜昭和の時代の詩のような文で構成する試みは面白いですが、その古臭い言い回しがギャグっぽく見えてしまう部分も散見されます。
あと「泣き死ね」の繰り返しが他の部分の文体と明らかに異なっていてインパクトを与えるというよりも全体のバランスを崩している気がします。
タグの件は時間がなかったものであろうと思うので、採点の考慮には入れていません。

Foolisさん (4点)
壊れている、という感じのするSSでした。
なかなかよく伝わってきてよかったです。
…ところでなんでこんなふうにタグがあるのでしょうか(汗

雨音さん (2点)
うーん……雰囲気勝負の作品でこのミスは痛すぎます(汗
ちゃんとチェックしておいてほしかったです。
内容に関しては、テンポは悪くないと思いますが、もう少し色々な表現を使って欲しかったです。

雪蛙さん (6点)
……気の毒すぎる。
いい作品なのに。訂正機能はないのかなぁ。

というわけで「あれ」気にしない方向で話を進めますが。
暗いけど、詩だけど、ダークとはちょっと違うかなぁ。
ダークはダークでもなんだかきれいな気がしてそうゆう風に受け止められないと言うか。

Mumurikuさん (5点)
高円寺心中ですか?

匿名さん (1点)
言葉を紡ぐセンスが圧倒的に不足していると思います。

Natsuさん (2点)
痛すぎるミスですね。さすがに見過ごせないので減点させていただきます。
内容ですが、予想の範疇というか、名作と言えるような要素は感じられませんでした。
読みづらさも手伝ってこの点数です。

電光刑事バンさん (1点)
 流石に評価不能です。
 HTMLのソースを貼り付けただけですから。

枝さん (1点)
容 量 の 埋 め 合 わ せ で す か ?

冬雪さん (3点)
すいません、私には何を仰りたいのかが良く分からなかったです

MR.Dさん (3点)
詩というより、歌みたいですね。
ただ、主人公の心情は出てたと思います。
タグが多くて読みづらかったです。

赤斎篤海さん (5点)
ダークはあまり読まないのですが、よかったと思います。
ただ、タグであまりにも見難いです。これは、私だけでしょうか?

マルマニさん (2点)
HTML形式にして読みました。
整形ミス(違っていたらすみません)を評価に加味したくありませんでしたから。
さて、内容に関してですが、不思議な感じは受けましたが、それ以上のものは感じられませんでした。
Kanonとの著しい乖離が見られたのも、その理由の一つです。
Kanonとテーマとをつなぐ部分があれば、私の中での評価は飛躍的にあがったと思います。
なお、採点は順位付けに基づいて行いました。
当作品は36位とさせていただきました。

ゆーえむさん (1点)
使用出来るタグの一覧はCGIのマニュアルに書いてあったでしょう?
プレビューだってあるはずなのに、見苦しいことこの上ない。
マイナスつけたいくらい不愉快です。
参加態度を差し引いて、作品単体の評価は……2点、かな。
心中を図ろうとした相手がフリだけでってのはいいのですが、既に知能が失われつつある「あの子」が美汐を助けられたものでしょうか。
別に死ねばダークってわけでもないですし、詩として見てもあまり……

Longhornさん (1点)
詩文の体裁を整えるのにBRタグや空行を大量に利用してまで行間を空けるという姿勢は如何なものでしょうか。
あなたの詩は、改行を駆使して行間を空け、見た目を整えないと他人の心に訴えることができないのでしょうか。
わざわざ詩の形態を取るのであれば、無意味な多数の空行よりも、意味のある1つの改行を重んじてほしいと思います。

木村圭さん (1点)
お願いですから登録後の確認はしてください。一気に読む気が失せてしまいました。

「お互いの手首を切りつけた」のだから、美汐はともかく相手が死なないことは考えられません。
心中を強く望んでいた彼女が躊躇うことは無いでしょうから。
言葉さえ失った彼が美汐を病院に連れて行く(もしくは連絡を取る)ということもちょっとありえないと思います。



有効票38 
1 点17(44.74%)
2 点8(21.05%)
3 点5(13.16%)
4 点2(5.26%)
5 点5(13.16%)
6 点1(2.63%)
7 点0(0%)
8 点0(0%)
9 点0(0%)
10 点0(0%)


掲示板  home