出演依頼

作者:電光刑事バンさん   第 7 位(60.66 pts)

春日 姫宮さん (5点)
・名雪 4/7
・名雪以外 1/3

 この手のSSは賛否両論でしょうが、割と面白かったので私は好きです。名雪がらしかったし(笑)。

杉田俊輔さん (6点)
皮肉が多分に込められた、ドキュメンタリータッチ(?)のお話。こういう切り口も面白いのでは無いかと。
小ネタとしては秀逸だと思います。尤も、これはSSと呼べるのかどうか、甚だ疑問ですが。

山の上さん (8点)
なかなか面白い発想ですね。
台詞まわしも素敵です。
センスを感じました。
エロネタがなければもう一点差し上げました。

大使さん (7点)
 楽しかった。現在のKanonSS界を的確に風刺していると思う。ただ、深淵を覗き込むものは、自分もその深淵に覗き込まれていることを忘れてはいけません。

火散(運営)さん (5点)
【5点】
 テーマに関してはスルー希望です。ごめんなさい。

 名雪がいい味出してます。脱力感の表現とか上手いですね。
 ただ、よくよく裏を考えると、下手するとハーレムな気も。

りょとさん (1点)
 仰りたいこともわかりますし、文章なんか見てるとそれなりに経験を積まれた方なんだろうと思います。
 ただ、こういった作品を、私としては認めることができません。本当に申し訳ないです。
 SSはあなたが思われている以上に、割と寛容なものです。そして、私自身、ここでネタにされているようなSSが好きだったりするのです。
 作品の内容自体は批判的ではないので、語る場を間違えているかもしれません。しかし、それでも私としては許せませんでした。
 では、大変失礼致しました。

じゅうさん (10点)
ありがとうございました。
この題材はなんとなく今回誰かがやってくれるんじゃないかと思っていました。

Foolisさん (6点)
まずはコンペという場にこの作品を出してくれたことに敬意を。
いや、これは普通ださないでしょ(汗
このような場に出したことが作者の昨今のKanonSSの実情に対する皮肉が
伝わってきます。
確かにそういうの多いですしね(前半部分)
ちなみにそういうの私は読みませんが(w

ちなみに1つだけ言わせてもらいます。
ご存知かもしれませんが祐一×秋子さんのSSでシリアスなSSはあります。
昔wayさんが公開されていたSSにそういうのがありました。
なんかギャグものしかないように思われるのはいやなので。

点数としてはとりあえず6点をつけておきますが実際何点をつけるべきかこういう理由で
わからないSSというのも珍しい…。

雨音さん (4点)
うーん、こういうお話なら、ギャグも入れておいて欲しかったです。
いまいち見所が無いような……(汗

まてつやさん (6点)
 大変ねぇ、祐一くん。

雪蛙さん (7点)
ギャグというよりブラックジョークとかユーモアがあると言った方がいいのかな?
雪蛙はあえて「川柳的」と評させていただきますが。
反応が怖い作品ではありますが興味深く読ませていただきました。
警鐘を鳴らすような、そんな作品でした。

オレンジさん (8点)
ネタは最高。ただちょっとオチが弱いかな。

匿名さん (1点)
皮肉って書いてるつもりなんでしょうけど、別にこれをSSにする必要性が感じられませんし、わかりやすすぎて面白みにかけました。
こういった話をSSとして書くなら、もっと知的に書くべきだと思います。ネタもいまさらですし、下品に過ぎました。

Natsuさん (1点)
KanonのSS界そのものに喧嘩を売ってると受け取って構わないですよね? 多分匿名か捨てハンだと思いますけど。
SSに飽きたのなら無理して関わらなくてもいいんですよ。
無関係な人まで巻き込んで不快なSSを書いてまで問題提起してどうするんでしょう。
貴方のやり方に賛同する人がどれだけいるか、ちょっとだけ楽しみです。できれば1人もいないでほしい。
むしろファンタジーやクロスよりも先にこういう悪質な皮肉こそ淘汰されて然るべきでは。

雪凪ゆうさん (9点)
 …素直に面白いと思ったのは、自分だけだろうか…。

 小ネタとしては秀作だと思います。

枝さん (10点)
これが俗に言う赤紙という奴でしょうか。
祐一君の健康をお祈りします。

はね〜〜さん (7点)

 ……うわー、凄くノーコメントで終わりたい作品です(滝汗)
 いやU−1に関しては色々と深く頷きたい所もあるんですが……まあ私は小心者なんで普通の感想で行きます(汗)

 作法や改行、行開けなどは良く考えられていて非常に読みやすい話に仕上がっていると思います。
 それでいてテンポも良いので、すっすっすっと何度でも読み返せました。

 後は、達観というより既に諦念の域に到達している名雪が何とも言えず可哀想に感じたりとか、祐一君の嘆きが凄く伝わってくるとか、良く描けてました。
 ……まあ平たく言うと、カノンSSを書く者としては相当に不謹慎ながら、思いっきり笑ってしまったわけですがー(汗)
 ネタが不謹慎だとおっしゃる方は絶対いると思います。が、まあ小ネタだからギリギリありかなーと思ってしまう辺り、笑ってしまった私の負けですね。

 評価はちょっと辛いですが、流石にこれにあまり高得点付けるのも微妙だと思ったもので。面白い物を読ませて頂きありがとうございました。

>どうせお母さんのジャムで、法律の方を変えちゃうよ……
 本当、秋子さんのジャムは、いつから最終決戦兵器扱いになったんでしょうね……(嘆息)

MR.Dさん (8点)
楽しめましたが、さくっと主人公の口を借りて....(^^;;;;
........気持ちは判ります。

赤斎篤海さん (8点)
かのんSSの現状をこういう風に表現し、警鐘を鳴らすのも一つの手ですね。
とてもよかったですよ。


foxtrotさん (10点)
最高です。
読んでる間中ずっと微妙な笑いが浮かんできました。

マルマニさん (10点)
楽屋ものというのでしょうか。
私があまりこういったものを読んだことがなかったからかもしれませんが、
面白い設定である、と思いました。
まさに小ネタだな、と。
キャラが大勢出てきてもよさそうなところを、名雪と祐一に絞ってあるのも好感が持てました。
この長さで大勢出て来られても、まとまっていないのが多いですし。

なお、採点は順位付けに基づいて行いました。
当作品は、1位とさせていただきました。

ゆーえむさん (10点)
よくやった! よく書いた!!
その勇気とアイデアに敬意を表して満点さしあげちゃいます。
ネタ話ながら名雪は可愛いし、祐一も本来の祐一らしい。地の分がしっかりしてるのもいいですね。

Longhornさん (2点)
たまに見かけるタイプのお話ですが、これもまたSSだということを考えると、ブラックジョークというにはのほほんとしすきている気がします。

celendさん (10点)
自己満足にしか過ぎないような作品の数々を見てきて
今まで思ってきたことすべてが語られている。

木村圭さん (6点)
今のSSってこんなものだと本気で思う方がいそうで怖いです。
最近はSSをまともに読んでないのでもしかしたら本当にこんなものなのかもしれませんが。

SSをドラマとすればこんな感じなんでしょうね。
どんな役でも文句言わずこなす千両役者。SSが成り立つのは彼の働きがあってこそ。
SS書くときはしっかり考えて書かなきゃなーと思わされた作品でした。



有効票40 
1 点3(7.50%)
2 点3(7.50%)
3 点1(2.50%)
4 点2(5.00%)
5 点7(17.50%)
6 点6(15.00%)
7 点4(10.00%)
8 点6(15.00%)
9 点2(5.00%)
10 点6(15.00%)


掲示板  home