料理

作者:赤斎篤海さん   第 36 位(32.57 pts)

夜の渡り鳥さん (5点)
【運営側なので、点数は一律5点です】
・地の分を全て『〜た』で終わらせない。
・台詞はブツ切りにしない。間を入れたいなら地の文で入れる。
・『?』や『!』の後はともかく、『。』の後に全角スペースは原則不要。
・他の人の作品を読み込み、ある程度自作を客観的に見る力をつける。

 話題は一応一貫していますし、キャラも人間味はあると思います。
 上のことに気をつけて磨けば、及第点レベルに持っていくのはそう難しくはないでしょう。
 そこからは自分で自分の魅力を見つけて、伸ばしていってください。
 点数をつけるとしたら1点です。

春日 姫宮さん (2点)
・名雪 0/3
・名雪以外 2/7

 物語の方向性としては嫌いではありません。もう少し文章力を磨かれたらぐっと良くなると思います。

山の上さん (1点)
勝手にお料理教室を始められて、勝手に容量オーバーで終わられても・・・
盛り上がるところがありませんし。
せめてオチくらいつけてください。

火散(運営)さん (5点)
【2点】
 ジャム……ジャムですか。うーん。
 流れとしてはおかしくないんですけど、肉まん作ってるだけで、ちょっと淡々としてた気がします。

 あと、地の文が少ないので、もう少し多めに入れたほうがいいかと。

りょとさん (2点)
 なんかかのん3回辺りで同じようなSSがあった気がします。あっちはお菓子作りでしたが。
 それはさておき、台詞を細かくするのは構いませんが、少しくらい情景かなんか地の文入れてくれた方が読みやすいと思います。

じゅうさん (1点)
料理をしているシーンがほとんど会話文だけで進むので、登場人物たちが何をしているのかが分かりづらいです。
また、一人の人物が喋っている途中なのにカギカッコを変えてしまうので誰が喋っているのか混乱してしまいます。
作者さんが今後もSSを書いていくのなら、こういう書き方は間違いですので是非やめてください。
そして一番大切な部分ですが、真琴は肉まんが大好きなはずなのにそれを台無しにする「ジャム」を入れるなどということはありえません。
と、このジャムのせいで同時にSSも台無しにされてしまった気がします。
というわけで最低点をつけます。ご容赦を。

じぎーさん (2点)
なんかものすげー淡々と進むなぁ。あと会話文に生気を感じられなくて、キャラが(特に秋子さんが)ロボットみたいです。その所為か秋子の「私が生きた証拠ですよ」の台詞で、この肉まんこそ秋子がこれまで生きてきた証である、という風に読めてしまって「そんなすげー肉まんなのか」と勝手に吹き出してしまった。
つか、これでホントに肉まんできるんだろうか。作っていく過程がものすごいいいかげんな気がします。広告の上で生地のばしたりしたらなんかインクとか生地につきそうで嫌なんですが。つか超やりにくそうなんですが。私は知ってるわけじゃないのではっきりしたこと言えませんが。

Foolisさん (4点)
うーん、いまいち落ちていないですね。
それに料理風景が地の文がないというのがきついかな。
ほとんど説明だけで終わっていて残念な印象がありました。
いい雰囲気は出ていたと思いますが。

雨音さん (3点)
い、いや……ホントに料理されても……(汗
しかもオチがジャムって無理やりすぎ……(滝汗

せめて最低限として台詞に頼らない文章を書いて欲しかったです。

まてつやさん (3点)
 タイトルがあんまりにシンプルすぎるような気もします。

雪蛙さん (5点)
ジャムを祐一に食べさせるのは予想できましたが立場が優位になるほどになるとは予測できませんでした。
全体的に説明的で、会話の間に地の文が欲しかったです。

匿名さん (4点)
よく入っている空白はいったいなんなんでしょうか。文頭の1マスあけもなく、違和感がありすぎて話に集中できませんでした

Natsuさん (1点)
許容範囲外。
読みづらいにも程があります。
真面目にやってください。

電光刑事バンさん (4点)
 やはりこのオチか、というのが正直な感想ですね。
 ただ、秋子さんと一緒に真琴が肉まんを作るところはよかったです。

MR.Dさん (5点)
真琴が料理を一生懸命にする姿が想像できて
ほほえましかったですが、ほぼ料理だけで
内容を閉められていたので、後の展開がちょっと
物足りなく感じました

ゆーえむさん (1点)
ただ淡々と料理されても……それでオチがジャムでは採点も厳しくなってしまいます。
同じ話者が連続して別の括弧で話したり、『。』の後が一マス空欄だったり、気になる点も多いですし。
特に真琴と秋子さんが肉まんを作ってるシーンで、ことあるごとに秋子さんが「〜。 真琴」とセリフを終わらせるのに、凄い違和感。
会話しているシーンを思い浮かべてみましたか? 凄い不自然だと思いますが。何か意図があってやったのでしょうか。

Longhornさん (3点)
楽しい肉まんの作り方講座、ありがとうございました。次回は図入りか、レシピ込みでお願いします。

木村圭さん (2点)
真琴ちゃんと秋子さんのお料理教室。
二人とも肉まんを作ることに終始していて本当にテレビ番組みたいでした。
ジャムネタは止めてほしかったです。しかもここまであからさまっていうのは……。



有効票38 
1 点8(21.05%)
2 点7(18.42%)
3 点7(18.42%)
4 点5(13.16%)
5 点9(23.68%)
6 点1(2.63%)
7 点1(2.63%)
8 点0(0%)
9 点0(0%)
10 点0(0%)


掲示板  home