空色自転車

作者:相沢和也さん   第 1 位(68.44 pts)

夜の渡り鳥さん (5点)
【運営側なので、点数は一律5点です】
 んー、何だろう。登場キャラがあまりにも作り物っぽいというか人間らしくない気がします。
 あれだけ濃かった栞シナリオを軽く否定してるのに、いつの間にか出来上がってる北川への恋心などがドラマというより人形劇という印象を与えているのかもしれません。
 下手ではないですが、会場(題材)を間違えないこともSSとしては重要なことだと思います。
 題材の為に無理に色々捻じ曲げちゃったら、彼らが持っていた魂が抜けちゃうんじゃないかなと。
 そんな感じで、読んだ後に感じる虚脱感を説明してみました。
 点数をつけるとしたら5点です。

春日 姫宮さん (10点)
 面白かったです。今回こんぺNo1。
 流石は短編の雄。香里の心情も雰囲気も設定もお見事でした。

杉田俊輔さん (8点)
脱帽。いや、本当にステキなお話でした。逃げ出したくなったほどに(笑
もう少しまじめに感想を書くと、まずタイトルがキレイで、そのタイトルとSSの中身が絶妙にマッチしていたことに好感。香里の心情っていうのは、ある意味その世代でもある自分としては、もの凄く心に響くものがありましたね。
敢えて難点を挙げるなら、誤字が無ければもっと良かったです。

山の上さん (9点)
上手ですね、キレイなお話で感動しました。
香里らしさも出ております。
空色の自転車、素敵です。

yoさん (10点)
描写の丁寧さ、人物の心境の自然さ、どれをおいても文句なく上手に感じました。

ふうがみことさん (7点)
 題名にかかる部分のアイデアは好きなんですが、文章が好みから外れてしまって……
「あれ、その心の動きは不自然なことじゃなくて、当然の流れとして処理されちゃうのか?」と疑問に感じるところが多々ありました。
 文章的にも首をかしげるところがちょっとあったりします。
 まあ細かいことなんでしょうけれど。

火散(運営)さん (5点)
【8点】
 そういう恋愛話があるのは分かるんですけど……んー。
 北川と香里、祐一と栞が付き合って、両方とも別れて、祐一と名雪が結婚、北川と見知らぬ誰かが結婚。
 その間にあった様々な出来事を想像してみると、何だかなあ……と思ってしまうのは僕の個人的な感情ですね。ごめんなさい。

 さて、上は話の前提についてだったわけですが。
 初デートの描写、最後の場面。この2つがかなり良かったと思うんです。大好きです。素敵です。
 その辺りの文章に惚れ惚れしてしまいました。上手すぎです。

りょとさん (8点)
 ノスタルジックな雰囲気がステキです。
 てか、コメントのしづらい作品でした。いい作品だったことには違いありませんが、かといって点数もつけづらくw
 あと、タイトルから何から何までどこかで見たことあるというか、わかりやすすぎるので、もう少し隠して下さると有難いです。ひょっこり辛口で行こうとかそういう気がしなくなるので。

じゅうさん (6点)
土星ではなく木星の輪を自転車で走らせるところにセンスを感じます。
それほど好きなジャンルの話ではないのですが、いいビジュアルが浮かびました。

じぎーさん (9点)
相沢だな。
ちゃんとしたテーマがあって、10kという容量制限に縛られてハンパになったりしないペース配分は流石。
今回一番上手くまとめられてるし、物語としてもなかなか良かった。栞の病気のときも過去に引きずられていたってのがよく解らなかったけど。

Foolisさん (8点)
香里の心理描写がかなりよく描けていてよかったです。
初恋をひきずっていて、それを断ち切ろうと思っている香里がほんとによかったです。
いい作品でした。

雨音さん (9点)
うーん、切ないお話です……。
しかし、香里が引きずっている思い出を自転車の話に関連付けたのは上手かったですし、
このサイズでかなり綺麗に纏まっていて、とても良かったです♪

まてつやさん (10点)
 タイトルからして好きです。
 10点を進呈させていただきます。

雪蛙さん (10点)
エクセレント。香里の心情がとてもきれいに描写されていたと思います。
この容量でよくまとめたなぁと感心しきりな一作でした。
読めたことを感謝いたします。

広咲瞑さん (9点)
まず、叙情的な描写に引き込まれたのです。
そしたら、栞と祐一が別れただなんて現実的でシビアな展開で。そこまできっちり書き込まれたら高得点つけるしかないやんーって感じで。
過去の恋を何年経っても引き摺りつづける香里、すごい可愛いって言うか、いじらしいというか……。本当はちょっぴり哀しいのに、無理やり想いを吹っ切るその姿が、とても素敵に見えました。

Mumurikuさん (8点)
生硬・綺麗過ぎる気もしますが、素直に良かったです。

匿名さん (8点)
これに9点や10点をつけられないのは私が高望みすぎるのかもしれません。
よかった。今回のシリアス物の中では一番完成されている思えました。それでも、これ以上はつけられません。

Natsuさん (5点)
よくできてますね。
でも好みではありません。つまらないわけではないですが。

電光刑事バンさん (5点)
 よくはわかりませんが、栞エンド後で祐一は栞とわかれて名雪とくっつき、香里は一人身という…。
 短い中に複雑な人間関係があって、妙に詰め込みすぎな印象を受けました。

雪凪ゆうさん (10点)
 人も、景色も、時は変えていく。
 その中を、人は生きていかなきゃならない――。

 素直に良い作品だと思いました。

MR.Dさん (10点)
せつない香里の気持ちが現れていて読んでいて
こっちも切なくなる書き方で良かったです。
思わず香里の幸せを願ってしまいました。

赤斎篤海さん (9点)
哲学的なSSですね〜。 私は好きですね。
自分の心情を自転車とみたてる所はすごいですね。
それも、あえて北川×香里ではないのが新鮮でした。

マルマニさん (10点)
切ない話ですね。
Kanonという夢から覚めた後の話、という印象を受けました。
高校時代の思い出の話が、綺麗でしたね。
ただ「輪を回っていただけ」と地文で断定しちゃうのは、
個人的にいいとは思えませんでした。
せっかく綺麗な過去なんで、バッサリ切らないで(そういう印象でした)
別の切り口からやってほしかったな、と。
細かいことですが。
なお、採点は順位付けに基づいて行いました。
当作品は、2位とさせていただきました。

ゆーえむさん (7点)
判断に迷います、迷ってます。
私はKanon……と言うか、ギャルゲーの恋愛全般はファンタジーだと思ってます。
幼なじみ同士が恋心を抱きあい、恋人になり、結婚し、共に歩む、死が二人を別つとも。
現実には滅多に例のないことだとは思いますが、お話の中ですのでそれでいいと思います。
シンデレラや白雪姫にその後はいらないのです(白雪姫にはその後がありますが、それもまあハッピーエンドですし)。
なので、『祐一と栞が別れている』というこの話は……どうしようか、と。そのせいでKanonとの関係も薄れてますし。
話の流れはいいですし、空色自転車って単語も綺麗です、なので7〜8点くらいつけたいのですが……
もうしばらく悩んで、採点します。

Longhornさん (10点)
いいお話なんですが、なんていうか。ああ、もう5年もたったんですねえ。
こんな大昔のゲームのSSを嬉々として読んでるのはどうなんかなぁ、と自分に疑問を抱いてしまいました。
そろそろ、僕等も空色の自転車から降りなくてはならない時期なのでしょうか。
とりあえずSSとしてというより、俺的時事ネタということで満点。ほかに点数のつけようがありません。悔しいけど(笑)。

木村圭さん (7点)
雰囲気が好き。
香里がらしくて、切なさを際立たせてくれました。



有効票43 
1 点1(2.33%)
2 点0(0%)
3 点1(2.33%)
4 点4(9.30%)
5 点5(11.63%)
6 点1(2.33%)
7 点6(13.95%)
8 点8(18.60%)
9 点8(18.60%)
10 点9(20.93%)


掲示板  home