理由

作者:雪凪ゆうさん   第 23 位(48.91 pts)

夜の渡り鳥さん (5点)
【運営側なので、点数は一律5点です】
 答えの出ない問。悩む気持ちはよく分かります。
 が、話としては起伏が無さ過ぎる気がしました。
 もうちょっと何か無いと読む楽しみにはつながらないと思います。
 点数をつけるとしたら6点です。

春日 姫宮さん (4点)
 誰もが考えそうな悩みをネタにしたのは好感です。ですが、その解決法が香里の口上というのはちょっと期待はずれだったかな。という感じでした。
 こういうのは、誰かに言われて答えを見つけ出すものではないと思っていますので。
 作中の香里も答えを提示した訳ではありませんが、ちょっと前に出すぎたかな、と。

杉田俊輔さん (5点)
ええと。お話としては悪くは無い、というか割と好きな部類に入るのですが、如何せん栞が栞っぽく感じられないというのが第一印象で。その辺は残念でしたね。

山の上さん (4点)
あまり栞である必要性をかんじません。

あとは誤字で−1点

ふうがみことさん (5点)
 作者さんの先入観の入った読者誘導方法にちょっと引っかかりを感じてしまいました。
 作者さんの頭の中ではこう繋がっているのかな? とは思えても、読者としては釈然とせず、栞の心情として納得できないのです。作者さんの心情・思考、という気がどうしてもしてしまう。
 そこを上手く誤魔化して騙してくれたらいいのになぁ、と。

 それと、結局祐一君の心情が描写されてないのがにんともかんとも。
 「大切は……大切さ。」以降に出番が無いので、例え栞の「大切」がしっかり書かれているとしてもそれが祐一の「大切」にかぶるかといえば、そうは感じられなかったのです。
 「大切は大切さ」で既に“簡単”に答えを出しちゃってるように受け取っちゃったので。祐一方面には感情移入は出来ませんでした。

火散(運営)さん (5点)
【7点】
 こういう少女的な思考は好きです、が。
 最後の締めがちょっと不安定な気がしますね。

りょとさん (4点)
 いい話です。テーマもきっちりあって、それに沿って書かれているんですが。
 ですが、すみません。私個人はあんまり面白いと感じることができませんでした。もう少し葛藤の描写を増やしたり、または祐一の考えや色んな要素も踏まえて書くととても面白い作品になったとは思うのですが。
 なにぶん、中途半端さが否めませんでした。

じゅうさん (7点)
若いカップルのちょっとしたトラブルを通じて恋愛論、としっかりした構成でよろしいと思います。
ジャンルの書き方はちょっとまずいと思います。

じぎーさん (4点)
そこで終わりますか。なんつか、投げすぎな気がー。
で、「理由」が「理由」と名付けられた「理由」は、一体なんなんでしょう? なんか論点すりかえられたというか、一貫してないような印象を受けました。出だしの意味がよく解らないのです。
あとジャンルですが、そんな半端なジャンルはどうかと思います。中途半端な作品で良いんですか?

Foolisさん (7点)
栞と香里のやり取りがいい感じですね、
題材としても面白いと思います。
ただ、欲を言わせてもらえばもう少し突っ込んでほしかったかなぁと。
…10KBだとこの辺が限界かもしれませんが。

雨音さん (6点)
男と女の考え方の違いが出てて面白かったです。
いや、ホント。こういうのって本人たちにとっては大問題だったりするのですが、
傍から視てたらギャグなんですよねぇ(苦笑

個人的には、もう一つ祐一視点を入れておいた方がバランスが取れて良かったような気がしました。

雪蛙さん (6点)
少し話を畳みきれてないような気がしますがこの容量では仕方ないのかなぁ。
そこらへんが「シリアスになりきれなかった」由縁なのかも知れませんが。
相手が自分を好きな理由を気にするというのは王道的でいかにも栞が気にしそうだなぁと思いました。

広咲瞑さん (6点)
祐一尻に敷かれてるやんー。…とか思いました。
相手を好きな理由を問われて、咄嗟に答えられないのは格好悪いと思います。でもこの祐一はきっと、一晩悩み通して、真摯に答えを探すんだろうなあ。
そして仲直り&互いの絆の再確認。みたいな。幸せっていいですよね。
視点がいっぱい変更されていましたが、違和感はあんまりなかったです。

Mumurikuさん (6点)
意図はわかるんですが、詰めが甘いような。

匿名さん (4点)
個人的に、
悩む→手軽にお悩み解決というパターンが、シリアスに分類されるくせに茶番と化していて虫唾が走るのでこの点数とさせてもらいます。

Natsuさん (2点)
栞を好きな理由ですか。
答えは原作ですでに明らかになってると思いましたが……。

電光刑事バンさん (2点)
 なんとなく話がまとめきれていないように感じます。

MR.Dさん (9点)
なかなかいいですね。情景が目に浮かぶようです。
栞の気持ちがどうなのか、そして祐一の答えは
続きが気になります

赤斎篤海さん (9点)
初めに、その後がとても気になりますね。
終わり方が、とても良いところで切ってあって、続きがあれば読みたいですね。
そんな作品でした。

ゆーえむさん (4点)
ふうむ。病気が治ったものの、栞が自分に自信が持てず……と言うのは栞モノのパターンではあるわけですが。
最終的に栞は二つの『理由』に行き着くわけですが、前者の『理由』くらいは作中で突き詰めていって欲しかったです。
出来れば祐一側の何らかの『理由』も。

Longhornさん (5点)
栞の、自分の病気に関するある種の「引け目」というのは、実はもう少し強いんじゃないかとは思うんですが、ともあれ可愛さが良く出ていたと思います。



有効票40 
1 点1(2.50%)
2 点4(10.00%)
3 点2(5.00%)
4 点10(25.00%)
5 点8(20.00%)
6 点7(17.50%)
7 点5(12.50%)
8 点1(2.50%)
9 点2(5.00%)
10 点0(0%)


掲示板  home